早朝のラジオ番組は一聴の価値あり

   皆さんは、今でもラジオを聴いていますか?

 このような質問をすると、多くの方は「今はもう聴かなくなった」と答えるのではないでしょうか。

 実を申しますと、私は大のラジオフアンです。毎日2時間近くは聴いているヘビーユーザーなのです。特に朝のラジオ番組はビジネスマンに取って隠された情報の宝庫だと思っています。TBSラジオ、文化放送ニッポン放送の早朝番組を今回お勧めしたいと思います。

 1.TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」 午前5時から6時半 

    生島ヒロシの個性が発揮される長寿番組です。健康情報が満載で、順天堂大学の小林教授や諏訪中央病院の鎌田先生などテレビでも有名な医者が沢山出てきて健康情報を伝えてくれます。文化情報も充実していて、山本益博のグルメ情報や温泉観光情報、最新映画情報などもあります。経済情報では、森永卓郎寺島実郎などの解説者が登場します。

2.文化放送おはよう寺ちゃん活動中」 午前5時から7時 

    経済情報にとにかく強い番組で、日替わりで経済の専門家が出演します。その他、雑誌の紹介コーナーがあります。特に毎週木曜日は、週刊新潮週刊文春の発売日なので、週刊新潮はデスククラスの方が出演して読みどころの解説をし、週刊文春は新谷編集長がスクープ情報を解説します。競合する2社が同じ番組に出て、相手の悪口を言うのも聞きどころです。

3.ニッポン放送飯田浩司のOK!Cozy up!」 午前6時から8時 

    文化放送に対抗するように、最近この時間帯に夕方枠から引っ越して来た政治経済情報番組です。日替わりのコメンテーターは癖が強く、須田慎一郎や高橋洋一など歯に衣着せぬ解説者が多いです。司会の飯田アナはまだ30代ですが非常によく勉強していて感心します。

    以上の番組は時間帯が重なっていますが、チューナーダイヤルを回しながら聴き比べています。聴き終わると不思議に政界情勢や経済動向については専門家になったような気がします。

   もし、ご関心を持たれたら、久し振りにラジオの電源を入れてみませんか。